長滝白山神社(ながたきはくさんじんじゃ)
【主祭神】
 ・伊弉那岐大神(いざなぎのおおかみ)
 ・伊弉那美大神(いざなみのおおかみ)
 ・菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)
【社格】
  旧県社
【住所】
  岐阜県郡上市白鳥町長滝138



2017年8月16日。
岐阜県内の白山信仰にまつわる寺社を参拝していきます。
2社寺目は、美濃禅定道の起点「美濃馬場」の長滝白山神社へ向かいます。

FullSizeRender
右に「表本宮 白山神社」の社号標…
左に「天台宗 白山長瀧寺」の寺号標…

こちらは、もともと白山中宮長滝寺として泰澄により創建されたお寺でした。
美濃国側の白山信仰の拠点的存在でしたが、明治の神仏分離により長滝白山神社長瀧寺に分けられます。
しかし、分離後も同じ境内に鎮座したままという…( ・Д・)

IMG_6753
ここを起点(馬場)として、美濃の人たちは白山へ登って行ったんでしょうね。

IMG_6754
参道を進みます。

IMG_6755
昔の境内図。

IMG_6756
そして、今の境内図。
比べてみると、昔はかなり多くのお堂があったんですね…

IMG_6757
歴史を感じさせる鳥居。

IMG_6758
太鼓橋。

FullSizeRender
見えてきました。

IMG_6763
まずは手水舎で清めます。

FullSizeRender
境内中央の石灯籠。(その奥に見えるのが、長滝白山神社の拝殿)

IMG_6768
1271年に火災があって、その再建に際して1302年に奉納されたものだそうです。

IMG_6769
左にあるのが長龍寺の大講堂。
まずはお寺側から参拝へ。

IMG_6770
長龍寺・弁天堂です。
上の方に見えるのはおそらく経蔵。

IMG_6772
霊水「延年水」も湧いています。

では、神社の方へ。

IMG_6774
拝殿。
格子の向こうに本殿が見えます。

FullSizeRender
本殿です。
…細かく言うと、左から大将軍社白山三社越南智社白山大御前社別山社)、若宮社だそうです。

IMG_6775
天満宮もあります。






IMG_6764
社務所がわからず、宝物館「瀧宝殿」受付で聞いてみると、こちらで御朱印がいただけるとのこと。
それも、神社とお寺の両方がいただけました。

その後、近くの若宮修古館へ。

IMG_6777
こちらは宮司さんの家だそうでして。
伺ってみると、宮司の奥様から改めて長滝白山神社の御朱印をいただくことができました。
(奥様、美魔女です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

先ほど宝物館でいただいたものとは、朱印が異なっていましたよ。


【長滝白山神社の御朱印】
IMG_0535
IMG_0537
上:御朱印「長滝白山神社」(宝物館にて)…インクが(´Д⊂)
下:御朱印「白山長滝神社」(宮司の奥様から)