彌彦神社(いやひこじんじゃ)
【主祭神】
 ・天香山命(あめのかごやまのみこと)
【社格】
  式内社(名神大)、越後国一之宮、旧国幣中社、別表神社
【住所】
  新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2898
【URL】
  http://www.yahiko-jinjya.or.jp/


2017年8月14日。
新潟の神社巡り。
3社目は、越後国一之宮の1つ、彌彦神社です。 
「いやひこ」が正式だそうですが、「やひこじんじゃ」とか「おやひこさま」と呼ばれるそうです。
(URLも「yahiko-jinja」ですしね)

IMG_6683
立派な社号標と赤い両部鳥居。
たくさんの人が参拝に来ていました。

IMG_6684
由緒書き。
御祭神は、天香山命アメノカゴヤマ)です。
神武天皇の東征に出てくるニギハヤヒの息子で、また神武天皇に神剣・布都御魂を渡したタカクラジと同一神とされています。

IMG_6685
石橋から見た川。
奥に見える朱色の橋は、神様用の「玉の橋」だそうです。

IMG_6686
緑豊かな参道を進みます。

IMG_6687
こちらの相撲場は2015年に造られたそうです。

IMG_6689
火の玉石(重軽石)には行列が…( ・Д・)

IMG_6690
手水舎で清めます。

IMG_6691
二の鳥居。

IMG_6692
さらに進みます。

IMG_6693
神馬舎。
中には木造の神馬が置かれています。

IMG_6694
さらに進んで…

IMG_6697
随神門。
…写真が暗くてよくわかりませんが、立派な門でした( ̄▽ ̄;)

IMG_6698
拝殿で参拝✨
木の自然な色合いがいい感じです。

…この写真じゃわかりにくいですけどね(´・ω・`)

で、ずら~っと並んでる境内社とか、鹿苑とか見たんですけど、写真なし…
とりあえず、参拝後に御朱印をいただきました。

いやぁ、それにしてもなかなかたくさんの参拝客でした。
新潟の皆さんは信心深いんですね~。



彌彦神社の御朱印】
IMG_0467