新潟白山神社(にいがたはくさんじんじゃ)
【主祭神】
 ・白山大神=菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)
 ・伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
 ・伊邪那美命(いざなみのみこと)
【社格】
  式内社「船江神社」論社、旧県社、別表神社
【住所】
  新潟県新潟市中央区一番堀通町510
【URL】
  http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/


2017年8月14日。
お盆休み2日目は、新潟県にやってきました。
新潟は日本一神社が多い県だそうです。(お寺が一番多いのは愛知県)
ということで、新潟の神社をまわります!

まず最初は、新潟総鎮守・新潟白山神社に伺います。

IMG_6632
社号標と両部鳥居。
前日に続き、天気が悪い…(´・ω・`)

IMG_6633
白山公園とくっつく形で鎮座しています。

IMG_6634
二の鳥居で右折。

IMG_6635
北前船で運ばれた石で造られたという三の鳥居。

IMG_1171
その前には、備前焼の狛犬が立っています。

IMG_6639
立派な随神門ですね。

IMG_6640
手水舎。

IMG_6641
本殿です。参拝✨

御祭神は、ククリヒメイザナギイザナミ夫婦の3柱。
プラスして、配祀神としてアマテラス八幡大神の2柱、さらに合祀神として住吉大神稲荷大神天満天神菅原道真)、出雲大神大国主命)、春日大神鹿島大神香取大神松尾大神宮地大神三峰大神猿田彦大神金刀比羅大神淡島大神の13柱が祀られています。
これだけ神様がいれば、大体のご利益は揃っているのではないでしょうか?
(1873年の白山公園造成の際に、公園内に点在していた境内社を本殿に合祀したため、こんなに祭神が多いんだそうです)

IMG_6642
左手の地下通路を通って、本殿裏の境内社にもお参りに行きます。

IMG_6644
まず現れるのが、安産・子授け・夫婦円満の「餠つき道祖神」です。
もちをつく夫婦がデザインされていますが、説明によると
「臼は女性、杵は男性に見立てられており、実はとても意味深」と書かれています。
ふむふむ…φ(.. )

IMG_6645
蛇松明神社です。

IMG_6646
御神木「蛇松」の由緒書き。
心願成就、病気平癒・健康長寿、商売繁盛などのご利益があるようです。

IMG_6650
さらに奥には、松尾神社黄龍神社が鎮座します。

IMG_6648
松尾神社の由緒書き。
こちらは、京都の松尾大社からの勧請だそうです。
御祭神は、オオヤマクイナカツシマヒメイチキシマヒメ)の2柱。
オオヤマクイは、山と酒を司る神様で、国土開発・酒業繁栄などのご利益が期待できそうです。
イチキシマヒメは海の美女神で、海上安全のほかに金運上昇・芸能上達などがご利益です。

IMG_6649
黄龍神社の由緒書き。
御祭神は、黄龍八一分身金鶏供養宝船大権現
アマテラスよりずっと前からの存在で、「その神威並ぶものなし」と言われる大竜神だそうです。
厄除け、八方除け、方位除け、産業・経済発展、病気平癒、身体健全などのご利益があるそうですよ。

IMG_6652
戻ってきまして、地下通路入り口に立っている御神木「結びの銀杏」です。
ククリヒメの御神徳である「縁を結ぶ」パワーを持ち、特に「子授けの木」として信仰されています。

IMG_6653
境内左手の大黒様です。
オオクニヌシが祀られています。
商売繁盛、開運招福、良縁結び、家庭円満、家内安全など、様々な福を授けてくれます。

IMG_6655
御稲御倉です。
伊勢神宮内宮にある稲を納める社で、1974年に神宮から下賜されたそうです。
御稲御倉神ウカノミタマを祀ります。

その前に置かれた石は、白山開山1300年を記念して特別に切りだされた御神石「くくり石」です。
様々な縁に恵まれるようにという願いが込められているそうです。

IMG_6659
随神門を出て参道に戻ると、途中に住吉神社の社号標があります。
こちらも新潟白山神社の境内社です。

IMG_6660
狛犬…間を通ることは不可能ですね。

IMG_6661
こちらが住吉神社の本殿です。

IMG_6662
住吉神社の由緒書き。
こちらは、大阪の住吉大社からの勧請です。
御祭神は、住吉三神神功皇后
「新潟湊鎮護」ということで、港町新潟の海上安全・大漁祈願を願う神社です。

IMG_6656
本殿に戻り、右手の受付で御朱印をいただきます。

IMG_6658
新潟白山神社の他、境内社4社(蛇松神社黄龍神社松尾神社住吉神社)の御朱印もあります。
また、白山開山1300年を記念して、牛王法印が押された限定版もありました。
限定版には二俣和紙が用いられています。

今回は、通常の御朱印と、限定和紙2色をいただきました(*´∇`*)



【新潟白山神社の御朱印】
IMG_0531
IMG_0532
IMG_0533
上:通常の御朱印
中:白山開山1300年記念の御朱印(2017年限定)書置きのみ
下:白山開山1300年記念の御朱印(2017年・夏限定)書置きのみ