鶴ヶ城稲荷神社(つるがじょういなりじんじゃ)
【主祭神】
 ・宇迦魂命(うかのみたまのみこと)
【住所】
  福島県会津若松市追手町1-1(鶴ヶ城内)


2017年8月13日。
人生初の福島旅行。

「鶴ヶ城に来たからには、鶴ヶ城内の神社も参拝せねば」ということで、鶴ヶ城稲荷神社も参拝。

IMG_6534
城が作られた頃、城の守り神として祀られたんだそうです。

御祭神はウカノミタマ
穀物や農業、商工業の神様ですね。

IMG_6527
手水舎…と見せかけて水がないパターン。

IMG_6529
三つ目の鳥居をくぐります。

IMG_6535
逆光で見えにくいですが、本殿への階段。

IMG_6539
IMG_6540
階段の左右には、笠をかぶった狛狐。

IMG_6531
拝殿です。
参拝✨

IMG_6537
拝殿左横の社。

IMG_6538
本殿と…小さな境内社たち。


IMG_6528
入口のテントに戻ってきました。(写真は準備前のもの)
土日限定で、こちらのテントで御朱印やお守りなどを受けることができます。
(平日は、本務社である蚕養国神社で御朱印をいただけるそうです)

墨書きもスタンプですが、会津葵の印がかっこいい御朱印です(*´∇`*)✨

ただ、日付がマジック書きなのは…せめて筆ペンにして…(・∀・;)



【鶴ヶ城稲荷神社の御朱印】
IMG_9951