宝徳寺(ほうとくじ)
【宗派】
  臨済宗
【山号】
  大光山
【住所】
  群馬県桐生市川内町5-1608
【サイト】



2月26日、とうとう禁断の御朱印に手を出しました(*゚∀゚*)
「イラスト系御朱印」をいただくためという御朱印ガール的日帰り弾丸ツアー@群馬県✨ですよ。

やって来ました、宝徳寺さんです。
御朱印の受付が9時からということで8時50分くらいに行ったんですが、すでに数名の方々が並んでいました。

境内を進むと

「御朱印の方は参拝前に御朱印帳をお預けください」

行ってみると、

「本日一枚まで」「郵送対応いたします」の文字が…(・ω・)

先週TVに取り上げられたこともあって週末はものすごい数の人が押し寄せたそうです。で、御朱印帳への直書きは1枚までにされたと。
さらに今日は住職不在のため、御朱印帳を預けていけば郵送するとのこと。

いや…
預けちゃうと、この後もう御朱印いただけなくなるし…

と悩んだ結果、コチラのオリジナル御朱印帳をいただき、そこに書いて送っていただくことにしました。

書置きの御朱印はいただけるということで、観音様のイラスト入りの御朱印をいただき、寺社用御朱印帳(増上寺)に貼り付けることにしました。

手続きが済んだ後は、ゆっくりと見て回りました。

右手にあるのが客殿です。

中には、達磨様の絵やお守りなどがあります。

「平和の火」
原爆の残り火を分火したものだそうです。合掌。

とてもステキな本堂です✨
禅宗方丈様式という造りだそうです。

合掌✨

本堂から見た庭。

本堂前は枯山水の庭になっています。

本当にステキな境内です(*´∀`*)
牡丹と紅葉でも有名だそうですので、その頃にもぜひ来たいですね✨

この次は、達磨寺へ🚘


【宝徳寺の御朱印】
※書置きをいただきました。