恵美須神社(えびすじんじゃ)
【通称】
  京都ゑびす神社/京のえべっさん
【主祭神】
 ・八代言代主大神(やえことしろぬしのおおかみ)
 ・大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
 ・少彦名神(すくなひこなのかみ)
【社格】
  日本三大えびす
【住所】
  京都市東山区大和大路通四条下ル小松町125
【URL】
  http://www.kyoto-ebisu.jp


2017年7月16日。
この日は、京都日帰り修学旅行ということで、京都市内の神社仏閣を巡ってきました。
次は安井金比羅宮から建仁寺をはさんで反対側にある京都ゑびす神社へ参ります。
建仁寺の鎮守社として建てられたのが始まりのようです。

IMG_6198
一の鳥居。

京都ゑびす神社の御祭神は、コトシロヌシオオクニヌシ(親父)、スクナビコナ(親父の相棒)の3柱。
こちらの「えびす」はコトシロヌシ系のようです。(もう1つはヒルコ系)

IMG_6199
手水社。

IMG_6200
二の鳥居。
よく見ると、箕にえべっさんの顔が張り付いています。

IMG_6201
参道右手にえべっさんが並んでいます。
(と、草むしり作業中の神職さん)

IMG_6203
さざれ石。

IMG_6206
拝殿です。
参拝✨

本殿左側に「左側の奥へ」という案内があります。

IMG_6207
「優しくトントンと叩いてください」
…エビス様、ご高齢(長寿)のため耳が遠くなっているそうで、こっちでノックしてお願いをちゃんと聞いていただくのが参拝作法だそうです(´∀`*)

では、境内社もまわります。

IMG_6209
左から、白大夫社小松天満宮

IMG_6210
八幡神社猿田彦神社北野天満宮遥拝所、岩本稲荷社

IMG_6204
なぞの社。

IMG_6202
境内入って右手にあった、財布塚と名刺塚。
「財布塚」の方には、パナソニック(松下電機)創業者の松下幸之助氏の名があります。
「名刺塚」の方の吉村孫三郎氏は、ヨシボー株式会社(シルク紡績関連の会社)の創業者で、京都実業界の重鎮だった方だそうです。


最後に授与所で御朱印をいただきました。
草むしりの手を止めて、御朱印を書いていただきありがとうございました(*´∇`*)

この後は、建仁寺へ向かいます!



【京都ゑびす神社の御朱印】
IMG_9950