粉河産土神社(こかわうぶすなじんじゃ)
【主祭神】
 ・丹生津比賣命(にうつひめのみこと)
 ・天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)
【住所】
  和歌山県紀の川市粉河2788(粉河寺敷地内)
【URL】
  Facebook


2017年7月3日の和歌山寺社巡り。
粉河寺へ参拝に来たら、敷地内で神社を発見!
ということで、この旅は粉河産土神社で締めくくります。
粉河郷の総社であり、粉河寺鎮守の神社です。

IMG_6042
本日最後の階段です…
でも、しっかり整えられた階段なので、問題なし!(*・ω・)b

IMG_6043
粉河祭についての説明書きです。

御祭神は、ニウツヒメアメノオシホミミの2柱。

ニウツヒメは、紀伊国一之宮の丹生都比売神社に祀られている祭神です。
水の神であり、水銀採掘の神でもあるそうです。

アメノオシホミミは、アマテラスの息子にしてニニギの父親です。
葦原中国平定の時には、アマテラスから天降って中つ国を治めてくるよう言われますが、「下界は物騒」と言って帰ってきてしまった神様です。

IMG_6052
階段を上ってすぐ左手にあった、おんどり石。
鎌倉時代の元寇の際、ニウツヒメが鶏に乗ってやってきて「神風」を吹かせたんだそうです!
で、その後、その鶏がここに来て、石になってニウツヒメと神社を守り続けているんだそうですよ。

IMG_6053
授与所。
こちらは参拝前に御朱印帳を預けるパターンだそうです。
預けておきます。

IMG_6054
拝殿です。
参拝✨

IMG_6056
手書きの境内案内図。
けっこうたくさんの境内社があります。

IMG_6057
その1つ、天福神社

IMG_6058
他にもたくさんの境内社。


IMG_7065
IMG_7066
こちらは粉河護国神社です。
粉河地域のご英霊を祀っています。

IMG_6059
御朱印帳を受け取りに行くと、書置きの御朱印が目に留まりました。
実は、産土神社の御朱印のほかに、境内社の白山神社護国神社の御朱印もいただけます。
今回は、産土神社護国神社の御朱印をいただきました。


和歌山寺社巡り、今回はこれにて終了~(*゚▽゚*)ノ



【粉河産土神社・粉河護国神社の御朱印】
IMG_9947
IMG_9931
上:粉河産土神社の御朱印
下:粉河護国神社の御朱印