和歌浦天満宮(わかうらてんまんぐう)
【主祭神】
 ・菅原道真公
【社格】
  日本三管廟(日本三大天神)
【住所】
  和歌山県和歌山市和歌浦西2-1-24


2017年7月3日。
和歌山の寺社巡り。

3社寺目は、紀州東照宮のすぐ側にある和歌浦天満宮です。

IMG_5961
鳥居と社号標。

…あれ? 楼門が上のほうに見えますよ(・Д・;)

IMG_5962
由緒書き。
御祭神は、説明するまでもなく菅原道真公。
藤原公任の詠んだ歌に「和歌の浦の天満宮や日の本の三の名だたる一つとぞきく」とあるそうです。
そのことから、北野天満宮太宰府天満宮とともに「日本三菅廟」と言われているとか。

…「三大ナントカ」の類は、1つ目・2つ目は確定で、3つ目が諸説あるパターンが多いですね。

IMG_5963
狛犬ならぬ狛牛に出迎えられた先には、またしても階段が見えます…

IMG_5964
和歌山市民、階段好きすぎでしょ…

それにしても、何だかガタガタして上りにくそうな階段です…(´・ω・`)

が、楼門目指してがんばって上ります。

IMG_5966
途中で横を見ると、なだらかな女坂が見えました。
足腰に自信のない方は、コチラから。

IMG_5971
上りきって振り返ると、なかなかの景色でした(*´∇`*)✨

IMG_5967
手水舎。
天満宮なので、ここにも神使の牛さんがいらっしゃいます。

IMG_5968
拝殿です。
参拝✨

右手には、境内社があります。

IMG_5969
左から、多賀神社、天照皇大神宮・豊受大神宮、白山比賣神社

IMG_5970
その他にもたくさんの末社がありました。

最後に社務所で御朱印とお札をいただきました。

それにしても。
紀三井寺紀州東照宮和歌浦天満宮と、3社寺続けての階段で足が悲鳴を上げ始めました(´∀`;)
普段からこんなにも階段の上り下りをしている和歌山の方って、おそらく足腰丈夫なんでしょうね。
ホントすごい!



和歌浦天満宮の御朱印】
IMG_9946