四柱神社(よはしらじんじゃ)
【主祭神】
 ・天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
 ・高皇産霊神(たかみむすびのかみ)
 ・神皇産霊神(かみむすびのかみ)
 ・天照大神(あまてらすおおみかみ)
【社格】
  旧村社、別表神社
【住所】
  長野県松本市大手3-3-20
【URL】
  https://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/


2017年6月26日。
岐阜~長野の寺社巡り。
ラストは、パワースポットとして有名らしい四柱神社です。 

IMG_5847
松本市の中心部に鎮座する神社です。

IMG_5848
縄手通りに面しています。
たくさんの人たちでにぎわっている通りですね。

IMG_5849
ご祭神は、おなじみアマテラスと、「造化の三神」ことアメノミナカヌシタカミムスビカミムスビ
造化の三神は、古事記の一番最初に登場する神々で、性別のない独神です。
天地開闢の際、高天原に姿を現し、その後すぐに姿を隠してしまいます。

ということで、大物4柱を祀る神社なので四柱神社という…そのままやないかいっ(・∀・)ノ

IMG_5850
御幸橋を渡って境内へ。
…それにしてもハトが多いですね。

IMG_5852
手水舎。

IMG_5853
ネットで鳥獣よけされています。
…ハト多いですもんね。

IMG_5855
アメノミナカヌシは「神様の神様」、タカミムスビは「物事を結ぶ神様」、カミムスビは「人を結ぶ神様」、そしてアマテラスは「縁を結ぶ神様」とされており、すべての願いが叶う「願い事むすびの神社」なんだそうです。
明治時代にできたということで歴史は古くはありませんが、人気のスポットのようです。

IMG_5854
拝殿です。
参拝✨

IMG_5856
境内社の恵比寿神社です。

IMG_5857
恵比寿神社の説明書き。

IMG_5858
松本市招魂殿です。
旧松本市出身の英霊を祀っています。

IMG_5860
境内をさらに散策。
真ん中にあるのは、縁結びの松。

IMG_5861
伊勢神宮の遥拝所。

IMG_5862
三峯神社もありました。(秩父のやつ?)

IMG_5863
授与所で御朱印をいただきます。

今日の寺社めぐりは、これにて終了です。

IMG_5865
境内の神道庵でちょっと休憩。

IMG_5864
かき氷がめちゃ美味でした(*´∇`*)



【四柱神社の御朱印】
IMG_9943