寛永寺(かんえいじ)根本中堂
【宗派】
  天台宗
【山号】
  東叡山
【住所】
  東京都台東区上野桜木1丁目14-11
【サイト】


増上寺に行ったからには、コチラにも行かなきゃでしょ〜(´∀`)✨

ということで、徳川家のもう1つの菩提寺、寛永寺に行って来ました🚘

根本中堂です。
ここだけ見ると、増上寺のドーン感はないです。
ただし、寛永寺の場合、上野公園内の開山堂や清水観音堂、不忍池辯天堂なども込みで「寛永寺」ですもんね。
広い時は上野公園の2倍くらいあったという話ですから、徳川家(家光?)の天海に対する入れ込み具合がすごかったということでしょうね。

鐘楼堂です。
根本中堂の中へ。


「瑠璃殿」

中に入って参拝です。(中は撮影禁止)
合掌✨

お堂中で女性の方に御朱印をいただきました。

ステキ✨ カッコイイ✨

しかも、散華までいただけました(*゚∀゚*)
初散華です(*゚▽゚*)✨

葵の御紋が並びました(*'ω'*)✨

と、ここで時間切れ。
上野公園内はまた次の旅に持ち越しとなりました。


【寛永寺(根本中堂)の御朱印】