射水神社(いみずじんじゃ)
【祭神】
 ・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)
【社格】
  越中国一之宮、式内社、旧国幣中社、別表神社
【住所】
  富山県高岡市古城1-1(高岡古城公園内)
【サイト】


1月1日、射水神へ初詣⛩
昨年から高岡で働くことになったので「日頃の感謝を伝えるため」というのも理由ではあったのですが…

射水神社は、越中国の一之宮の1つです(越中国には4つも一之宮があります)。
祭神はニニギノミコトアマテラスのお孫さんです。天から稲穂を伝えたとされるので農業の神なのかな。

ニニギさんといえば、奥様のコノハナノサクヤヒメとのエピソードが有名です。
サクヤヒメとその姉イワナガヒメが嫁ぎに来るも、イワナガヒメを「ブスは帰れ」と追い返す。
サクヤヒメから子供ができたと伝えられると「本当に俺の子か?」と言って奥様をブチ切れさせる。
…うん。何ともステキな神様ですね✨
(「古事記」より)


これまで平日に訪れたことはありましたが、やはり元日はすごい人の数ですね。  


お詣りを済ませた後は、社務所へ。   
今回のお目当ては、コレ!


2017年1月1日(つまりこの日)に射水神社オリジナルの御朱印帳が頒布開始というニュースを見て、どうしても手に入れたいと思っていたんですよね。  
(ちなみに色は黒と紫の2色。黒は頒布開始記念の限定色です。私は黒をいただきました⭐️)


ということで、新しくいただいた御朱印帳に御朱印をいただきました✨

で、この御朱印帳は、富山の神社専用にすることに決めました!



【射水神社の御朱印】