椿大神社(つばきおおかみやしろ)
【主祭神】
 ・猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
【社格】
  式内社、伊勢国一宮、旧県社、別表神社
【住所】
  三重県鈴鹿市山本町字御旅1871
【WEB】
  http://tsubaki.or.jp/


4月16日のお伊勢参り。
最後に訪れたのは、伊勢国の一宮(のひとつ)椿大神社です。

主祭神はサルタヒコ
相殿には、天孫ニニギと、その母であるタクハタチヂヒメが祀られています。

サルタヒコを祀る神社の総本社とされています。
伊勢市の猿田彦神社と総本社の座を争っているそうですが、一応、昭和10年に内務省神社局によって総本社に認定されたのがこちらの神社だそうです。

一番手前にある庚龍神社です。
祭神は、金龍・白龍・黒龍の3竜神。
神域を守っているそうです。

獅子堂。
交通安全祈願などが行われます。

手水舎。
カエルがいます🐸
そういえば、二見興玉神社にもたくさんのカエルがいましたね。

近づくと、カエルの口から勢いよく水がでてきました。

参道を進みます。

参道は木々が多く、神聖な感じがします。

本殿です。
参拝✨

横の授与所で御朱印をいただきました。
椿大神社と、別宮である椿岸神社の御朱印がいただけます)

つづいて、摂社の椿岸神社です。
こちらには、サルタヒコの妻であるアメノウズメが祀られています。
芸能の女神ですね。

相殿にはフトダマアメノコヤネ
アマテラス岩戸隠れ事件のときのメンバーです。

参拝✨

招福の玉。
なでると福が舞い込むそうです。
なでなで。

扇塚。
芸能の神っぽいですね。

奥にあるのが、女子に人気のパワースポット「かなえ滝」です。
写真にとって待ち受け画面にすると願いが叶うそうです。

最後に、末社・松下幸之助社
祭神はもちろん松下幸之助氏です。
経営の神様…って、ほんとに神様になっちゃったんですね。
おそらく神様になった人物の中では一番新しいのではないかと。
稲盛和夫さんとかも、いずれ神社に祀られるんですかね?


【椿大神社・椿岸神社の御朱印】