皇大神宮(こうたいじんぐう)
【主祭神】
 ・天照大御神(あまてらすおおみかみ)
【社格等】
 
式内大社、二十二社(上七社)
【住所】
  三重県伊勢市宇治館町1
【URL】


4月16日のお伊勢参り。
いよいよ皇室の祖先神にして日本国民の総氏神であるアマテラスを祀る総本社、皇大神宮神宮内宮)への参拝です❗️

到着したのは午前9時ごろですが、かなりの参拝客がいます。
流石は神宮です。

由緒書き。

宇治橋を渡ります。

神苑。

手水舎。
手口を清めます。

五十鈴川。
昔の人はこの川で清めてから神宮参拝したとか。

川の流れに手を入れます。
気持ちいい。

すぐ側の滝祭神
滝祭大神が祀られています。
内宮の所管社ながら別宮に準じる扱いで、正宮のアマテラスへと取り次いでくれる社とされるそうです。
参拝✨

その後、どんどん進みまして。

正宮、皇大神宮に到着です。
こちらでは、日頃の感謝を伝えます。
参拝✨✨✨

さらに境内をまわります。

御稲御倉を過ぎまして。

内宮の別宮、荒祭宮
別宮の中で1位に位する社で、祭神は天照大御神荒御魂です。アマテラスのパワフルな御神威です。
外宮の多賀宮の時と同じで、こちらでは願い事をしてもOKだそうです。
参拝✨

川を渡って。

もう一つの別宮、風日祈宮
祭神は、外宮の風宮と同じく、組長津彦命組長戸辺命のペア。
それにしても、神宮ではシナツヒコシナトベを重視しますね。一説には、雨風は農業に大きな影響を与えるため、風雨を司る二柱を丁重に祀っているのだそうです。
参拝✨

神楽殿。
こちらで御朱印をいただきました。

いつか御神楽をお願いしたいですね。

御厩。
神馬は不在。

参集殿を通り過ぎまして。

最後に来ましたのが、所管社の大山祇神社子安神社
それぞれ祭神は、大山祇神と、娘の木花咲耶姫神です。

こちらでも参拝✨

ということで、初のお伊勢参りは無事終了です(*゚▽゚*)

しばし赤福さんと豚捨さんで休憩(*'▽'*)

この後は、さらに伊勢の神社をまわります❗️


【皇大神宮(神宮内宮)の御朱印】