天津神社(あまつじんじゃ)
【主祭神】
 ・天津彦々火瓊々杵尊 (あまつひこひこほににぎのみこと)
 ・天児屋根命 (あめのこやねのみこと)
 ・太玉命 (ふとだまのみこと)
【社格】
  式内社論社(大神社)、越後国一之宮、旧県社
【住所】
  新潟県糸魚川市一の宮1-3-34

奴奈川神社(ぬなかわじんじゃ)
【主祭神】
 ・奴奈川媛命(ぬなかわひめのみこと)
 ・八千矛命 (やちほこのみこと)
【社格】
  式内社論社、天津神社境内社
【住所】
  新潟県糸魚川市一の宮1-3-34(天津神社境内)


2018年4月30日
新潟県の神社巡りの旅!

29日は新潟市・長岡市の神社を参拝しました。
糸魚川市で一泊して、朝イチで越後国一之宮の天津神社へ行ってきました。
天津神社には、翡翠を司る美女神・ヌナカワヒメを祀る奴奈川神社もあります。

FullSizeRender
ちなみにコチラは、糸魚川駅前のヌナカワヒメ像。

FullSizeRender
なかなか美人さんです。

B621B3C1-D75E-4912-AC56-F7D18FEC8E5F
社号標。
この右にあるのは、市役所です。
市役所前の道をず~っと直進します。

571C328C-678E-4B92-94E2-1A2091166211
橋が見えてきました。
ここから境内スタートです。

C5AAE305-538B-44BC-8AD2-5AA11F6D7791
鳥居登場。

A78F49F0-A2D3-49FC-83F2-DEB5FC21E42E
池に浮かぶ島には弁天社

3D9265BC-63E7-4A6F-A196-693EE0CD8637
手水舎。

D7E31832-CBF7-4473-8521-26949A87C1B3
口と手を清めます。

31C72224-73F6-402A-B0A9-F548EFB182B9
由緒書き。
第12代景行天皇の時代の創建とされ、式内社(越後國頸城郡 大神社)の論社になっている古社です。

御祭神は、以下の3柱。
1柱目は、天孫降臨でおなじみのニニギ
そして、アマテラス岩戸隠れ事件で活躍し、後にニニギに随伴し地上へ降りたアメノコヤネフトダマ

でも、この由緒書きには、メインの3柱については書かれていません。
むしろ、境内社である奴奈川神社の御祭神について書かれています。
奴奈川神社の御祭神は、越後に棲んでいたヌナカワヒメと、その夫・八千矛命
八千矛命とは、イケメンヒーロー・オオクニヌシの別名です。
八千矛=たくさんの矛=たくさんのちん○=やりちん

由緒書きによると、天津神側を国津神側より上にした方がいいんじゃね?という政治的配慮から、天津神社がメインで奴奈川神社がサブという立ち位置になったのではということのようです。

614BD89E-29F1-463C-8418-807E34249122
参道を進みます。

FullSizeRender
社務所。
使われていないっぽい雰囲気。

0E9B579A-96D3-492F-8859-461B58DA5FF7
社務所で左折すると、狛犬君がお出迎え。

IMG_0045
可愛らしい感じの狛犬。

50F1F67A-BC4C-450A-8C55-8FEE8805C000
衣紋所

…って何?( ・Д・)

FullSizeRender
舞台。
舞楽は国の重要無形民俗文化財になっていて、毎年4月の春大祭にて奉納されます。

58D5C794-1B89-4052-BEE0-C0D6CC684A98
拝殿です。

1A592601-C4D8-4A2B-9017-A6335F1F0FBA
参拝✨

IMG_0046
拝殿内には、「天津社」の他、「奴奈川神社」、「住吉」の扁額がかかっています。

2E110CA1-9297-4C4B-8AE2-7725C3550872
拝殿裏の、天津神社・本殿。

25516645-5D40-4E87-A1DF-651AA4FF55A2
お隣には、奴奈川神社・本殿。

D313FABA-1145-4B96-8F94-BE07AB5A1123
こちらは、境内末社の子聖社
御祭神はオオナムチオオクニヌシ)で、足腰など下半身に関するご利益があるそうです。
八千矛と呼ばれるだけあって、下半身の強さには定評があるようですね(* ̄∇ ̄*)

026D14E6-96A7-4AD8-A02E-CF69726D217F
子聖社の横には、石祠が置かれていました。

FullSizeRender
奥にあった社務所兼ご自宅で御朱印をいただきました。

7FA6D7FF-CD15-4B56-825B-FBA386F68320
御朱印希望の方は、8:30~17:00の間に来てください。

9E8FCF7A-C445-4D27-84AF-CE88EF6592E9
オリジナルの木の御朱印帳もありましたよ。





【天津神社・奴奈川神社のの御朱印】
401AF113-3878-49DE-94F8-206A5BF51EF3