湊稲荷神社(みなといなりじんじゃ)
【主祭神】
 ・宇賀之御魂神(うかのみたまのかみ)
 ・大己貴神(おおなむちのかみ)
 ・天鈿女命(あめのうずめのみこと)
 ・保食神(うけもちのかみ)
 ・太田神(おおたのかみ)
【社格】
  旧村社
【住所】
  新潟県 新潟市中央区稲荷町3482
【URL】
  https://komainu-minatoinari.com/


2018年4月29日
新潟県の神社巡りの旅!

新潟縣護國神社弥五左ェ門金刀比羅神社を参拝後、次は湊稲荷神社へ行ってきました。

0457DF22-E956-4BC2-9939-29BCCF94B945
鳥居にかかっている幕に書かれている「願掛け高麗犬」で有名だそうです。
----------
昔、花街の女性達が港から船乗りが出て行かないよう、高麗犬の向きを変え、荒天祈願をしました。
いつしか、ここには様々な願いを持った人が訪れる場所になりました。
----------
自分の願意を念じながら高麗犬を回して祈願します。
ちなみに、現在の高麗犬は三代目とのこと。

6B026E42-55D7-4D60-ACBF-0E9E017C73BA
こちらが、その願掛け高麗犬。
左の犬は女性用ということなので、右の犬の方へ…

DD57952F-AD6A-4CE3-82AF-489453FA7DEB
右の高麗犬、修理中で回せませんでした…(´・ω・`)
乱暴に回しちゃダメよ~。

ということで、男ですが左の高麗犬を回しました。

1E679AD6-DB0F-4076-9573-430E6EC52EB9
鳥居と鳥居の間にある御神木・トネリコの木。
子宝・安産、道開き、縁結びの御神徳があるそうです。

IMG_0027
足止め狛キツネ。
その昔、女性たちが夫の夜遊びを防ごうと、キツネと旦那を重ねて足止めの祈願をしたんだそうです。
この様子ですと、夫や彼氏の夜遊びでこまっている女性、少なくないようですね…

FB542693-F4C8-4A5B-83D2-12C65ED23FA9
立て看板に、湊稲荷神社の御祭神について書いてありました。

1.お稲荷さまと言えばこの方、ウカノミタマ
2.国津神のイケメンリーダー、オオナムチオオクニヌシ)。
3.天岩戸事件で活躍した芸能の女神、アメノウズメ
4.ツクヨミをゲロでもてなして切り殺された食物の神、ウケモチ
5.地元の土地神さま、太田
以上の5柱が、五社大明神として祀られています。

ウケモチは、口から食物を生み出すという、ちゃんとした神様です(ただし、ツクヨミに「キモイ」と言って切られたのもホント…)。切り殺された後、その死体の頭から牛馬、額から粟、眉から蚕、目から稗、腹から稲、陰部から麦・大豆・小豆が生まれたという伝説。ありがたや~。

C30BFC0F-B9B5-469D-A285-7584FF69965F
拝殿です。
参拝✨ 

IMG_0029
拝殿内には、先代の願掛け高麗犬が置かれていました。

FBACA895-1ECA-4CB0-965B-8F6066F349ED
拝殿隣の舞殿。

77CB1B94-8423-47A7-BA26-6F60F036D91B
右側は、境内社・豊光稲荷神社です。
元々は、新潟米穀取引所(後の新潟証券取引所)のビル屋上に祀られていました。
1999年に、新潟証券取引所の閉鎖に伴って、この地に遷座しました。
新潟証券界の守護神ですね。

左側の社には観音様がいらっしゃいました。
1964年の新潟地震の際、津波でこの神社に漂着したんだそうです。
以来、こちらでお祀りされています。

0946B954-54ED-46F6-A403-B37AD4226ADB
もう一つ、境内社・天鈿女命神社です。
アメノウズメとともに、相殿には夫・サルタヒコが祀られています。

E1397959-17FA-4E8F-80C3-33B515F87BFE
御神水の池。
水みくじや、人形流しはこちらで。

3ED312D2-D0F2-434B-A2E4-1677BACE51CC
拝殿内の授与所へ戻り、御朱印を。
境内社の御朱印もいただきましたよ~。





湊稲荷神社の御朱印】
3F4A15AD-44C5-4716-AEC5-E4F5D2BDECF7
FB20F387-BDB5-4461-A213-E015B42890E7
C24BC670-4FDE-4D89-8FD4-8A019A85B69C
上:湊稲荷神社の御朱印
中:境内社・豊光稲荷神社の御朱印
下:境内社・天鈿女命神社の御朱印