成田山名古屋別院大聖寺(なりたさんなごやべついん・だいしょうじ)
【通称】
  犬山成田山
【宗派】
  真言宗智山派
【山号】
  成田山
【札所・霊場】
 ・東海三十六不動尊 1
 ・尾張三弘法(大師堂)
【住所】
  愛知県犬山市犬山北白山平5
【URL】
  http://www.inuyama-naritasan.or.jp/


2018年4月16日
愛知県小牧・犬山エリアの寺社巡り。

田縣神社大縣神社間々観音と参拝を済ませ、次に向かったのは大聖寺
千葉の成田山新勝寺の名古屋別院です。

IMG_0920
こちらの石門からスタート。

IMG_0921
ちょっと階段を上ると、明王門。

IMG_0922
明王門の先はこんな感じ。
まずは右手の手水舎で清めます。

IMG_0923
手水舎右横の斜面には、五大明王&八大童子の像が立っています。

IMG_0925
説明書き。
千葉の成田山(新勝寺)まで参拝に行くのは大変ということで、1953年に創建。
それにしても、なぜ犬山市なのに名古屋別院なんでしょうね?
「千葉県浦安市だけど東京ディズニーリゾート」と同じ感じでしょうか。

IMG_0926
では、階段を上りましょう。

IMG_7468
狛犬。
筋肉質な感じです。

IMG_0930
鐘楼堂。

IMG_0931
本堂。
御本尊は、もちろん不動明王です。
合掌。

IMG_0933
結構上まで上がったので、見晴らしがいいですね。

IMG_0934
上から見た境内。

IMG_0939
本堂裏には三十六童子が並んでいました。

IMG_0940
さらに奥に行くと、新生大仏が座っていました。
そんなに大きくないサイズ(3mくらい?)です。

IMG_0937
本堂横の護摩祈祷受付。
こちらで御本尊の御朱印をいただきました。(東海三十六不動尊のもの)

IMG_0941
少し階段を下りると、大師堂(弘法堂)があります。
弘法大師の他、興教大師、理源大師を祀っています。

IMG_0943
大師堂の下の回廊は、四国八十八霊場のお砂踏みができます。

お砂踏みの後、大師堂で御朱印をいただきました。
(大師堂では「尾張三弘法」の御朱印がいただけます)

IMG_0945
さらに下がって、稲荷堂。
こちらのお稲荷さんは出世稲荷だそうです。

IMG_0946
さらにさらに下がって、聖蘭堂。
スリランカから贈呈された釈迦如来を祀っています。

IMG_0948
下まで降りてくると、くるま地蔵がいらっしゃいました。

IMG_0949
祈祷殿加持堂&休憩所でちょっと一休み。
いやぁ、なかなかの階段でしたね~( ̄▽ ̄;)




【大聖寺の御朱印】
IMG_7458
IMG_7459

上:本堂「本尊不動明王」の御朱印(東海三十六不動尊)
下:大師堂「南無大師返照金剛」の御朱印(尾張三弘法)