籠神社(このじんじゃ)
【主祭神】
 ・彦火明命 (ひこほあかりのみこと)
【社格】
  式内社、丹後国一宮、旧国幣中社、別表神社
【住所】
  京都府宮津市字大垣430
【URL】
  https://www.motoise.jp/


2018年4月15日。
この日は、日本三景の1つ「天橋立」に行ってきました!
最初に訪れたのは、丹後国一之宮の元伊勢・籠神社です。

FullSizeRender
社号標と一の鳥居。
この日はあいにくの曇り空でした…

IMG_0745
参道を進みます。
右手に見えるのは、茶房(休憩所)です。

IMG_0746
大和さざれ石。
神社やお寺でよく見かけます。

IMG_0747
由緒書き。

神代の頃から奥宮・眞名井神社豊受大神トヨウケヒメ)が祀られていました。
第10代崇神天皇の時代、天照大神アマテラス)が引越先を探してウロウロしてたときにこの地に立ち寄り、そのまま4年ほど住みつきました(その時の名が吉佐宮)。
第21代雄略天皇の時代、伊勢の神宮に鎮座したアマテラスが、トヨウケヒメをごはん係として伊勢に呼び寄せます。
これにより、伊勢神宮内宮の元宮かつ外宮の元宮という意味で「元伊勢」と呼ばれています。

で、アマテラストヨウケヒメの2柱とも伊勢に行っちゃたので、彦火明命ヒコホアカリ)を主祭神とし、社名も籠神社に変更しました。
ヒコホアカリは、アメノホアカリの別名で、アマテラスの孫にして、ニニギの兄神さまとされます。

IMG_0752
手水舎。

IMG_0750
個人的にこの感じの手水場、好きです。

FullSizeRender
二の鳥居。

IMG_7437
狛犬。
鎌倉時代の名作で「魔除けの狛犬」と呼ばれる重要文化財です。

FullSizeRender
神門。

IMG_0758
神門より先は、撮影NGです。

IMG_0759
神門からのギリOK?な撮影。

拝殿へ進んで、参拝✨
その他、恵比寿社猿田彦社春日社天照大神和魂社なども参拝✨

IMG_0761
さらに、奥宮の眞名井神社へ。

IMG_0762
鳥居。
さらに進みます。

IMG_0765
まだかなー。

IMG_0766
着きました (*´∇`*)

IMG_0768
まずお地蔵さん。

IMG_0769
ご霊水「天の真名井の水」で手水。

IMG_0770
眞名井水神社
こちらで御神水をいただけます。
何人かの人たちがポリタンクで水を持ち帰っていました。

IMG_0767
こちらの鳥居をくぐると、眞名井神社へと続く階段があります。

IMG_7438
鳥居の両サイドには、狛龍(って言うの?)。

IMG_0774
この先は、撮影NG。

あ。
残念なことに、社殿は工事中でした…(´・ω・`)


その後、籠神社での授与所へ戻り、御朱印をいただきました。
御朱印は、籠神社のものと、籠神社眞名井神社の両宮「元伊勢宮」ver.の2種いただけました。

FullSizeRender
あと、籠神社眞名井神社の両宮を参拝すると、こちらの桃守をいただけます。
桃のマークがかわいいですね~(* ̄∇ ̄*)


この後は、西国三十三所の札所・成相寺へ。




籠神社の御朱印】
IMG_7439
IMG_7440
上:籠神社の御朱印
下:元伊勢宮(籠神社と眞名井神社)の御朱印