柴田神社(しばたじんじゃ)
【主祭神】
 ・柴田勝家
【社格等】
  福偉神
【住所】
  福井県福井市中央1丁目21-17
【URL】
  http://www.sibatajinja.jp/  / facebook


2018年3月19日
福井市の神社「福偉神」巡りの3社目です(´▽`)

FullSizeRender
福井駅近くの街中に鳥居出現。

FullSizeRender
戦国武将・柴田勝家公を祀る柴田神社です。
勝家公の居城だった北ノ庄城の本丸跡地に鎮座しています。

IMG_0349
手水舎で手と口を清めます。

IMG_0351
こちらの神社、美祈願(モテ祈願)で有名です。
配祀されているお市の方勝家公の正室)がめちゃモテ美人だったということに由来するそうです。

IMG_0350
こちらがモテ祈願所。
手水舎の横にありますが、まずは授与所での申し込みが必要です。
-----
①授与所で申込→②祈願用紙に願い事を記入→③拝殿参拝→④お市さん像に挨拶→⑤祈願所の水に祈願用紙を浮かべて祈る

FullSizeRender
拝殿です。

FullSizeRender
参拝✨

IMG_0365
右側から見た本殿。

IMG_0371
左側から見た本殿。

IMG_0364
拝殿へ向かう前にあるのが、境内社・三姉妹神社です。
御祭神は、お市の方の娘である、茶々の三姉妹です。
三姉妹は勝家公の娘ではなく、お市の方と最初の夫であった浅井長政との間の娘です。

IMG_0366
入口近くにある、もう1つの境内社・稲荷神社です。
勝家公が北ノ庄城の鎮守&城下町の氏神として、伏見稲荷大社からウカノミタマを勧請しました。

IMG_0356
「瓶割り柴田」のエピソードから、瓶を割って願いをかなえるという「瓶割祈願」ができるそうです。

FullSizeRender
柴田勝家像。

IMG_0363
お市像。

IMG_0361
三姉妹の像。
(左から長女・茶々、三女・、次女・

IMG_0360
授与所で御朱印をいただきました。

IMG_0367
御朱印は、柴田神社三姉妹神社の見開きになっていました。

オリジナル御朱印帳もありましたが…お市さん、なかなかインパクトありますね(*´∇`*)


では、この後は「福偉神」4社目、佐佳枝廼社へGo!




【柴田神社の御朱印】
IMG_7024