廬山寺(ろざんじ)
【正式名称】
  廬山天台講寺(ろざんてんだいこうじ)
【宗派】
  天台圓浄土宗
【山号】
  日本廬山
【霊場・札所】
 ・洛陽三十三所観音霊場 32
 ・京都七福神 3(毘沙門天)
【住所】
  京都府京都市上京区寺町通広小路上ル北之辺町397
【URL 】


3月19日の京都寺社巡り、6カ所目は廬山寺です。

お隣の清浄華院に伺うときに目に飛び込んできた「紫式部」の文字。コレが気になってお参りさせていただきました。

説明書き2つ。
元三大師良源によって創建したのが始まりとのこと。

手水舎。

元三大師堂。
元三大師良源が祀られています。角大師やおみくじで有名な方ですね。
合掌✨

鐘楼堂。
…って、枝で見えない(^◇^;)

説明書き②
どうやら紫式部の邸宅があった場所で、ここで「源氏物語」や「紫式部日記」を執筆したという説があるようです。

歌碑がありました。

本堂・源氏庭へはこちらから。
ちなみに拝観せずに御朱印だけいただく場合は、左の入り口から。

ここから先は、庭以外撮影禁止です。

拝観受付で拝観料を払い、御朱印帳を預けます。
御朱印は数種類あったと思いますが、寺社用御朱印帳が残り2面となっていたので、「元三大師」と「紫式部邸宅跡」をいただきました。
ホームページによると5種類あるようです。

季節によっては、桔梗が見られるそうですよ。


【廬山寺の御朱印】