御金神社(みかねじんじゃ)
【主祭神】
 ・金山毘古神(かなやまひこのかみ)
【住所】
  京都府京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618



2018年3月18日
久しぶりの京都観光!

神泉苑を参拝した後、金運UPのパワースポットとして有名な御金神社へ。
鉱山や金属を司る金山彦命をメインで、さらにはアマテラスツクヨミを祀っています。
もともとは金光教の施設で、天地金乃神を祀っていたそうです。

IMG_0073
金色の鳥居✨
こじんまりとした感じの神社です。

IMG_0066
手水場で清めます。
ザルがあるので、銭洗い(お金を清める)ができます。

IMG_0068
拝殿です。
参拝✨

IMG_0069
社殿右の小道を進むと、奥に末社があります。
こちらには御金神社に貢献された方を祀っています。

FullSizeRender
本殿左手の仮設授与所。
こちらのテントで御朱印と福財布をいただきました。
ちなみに御朱印は書置きのみの対応だそうです。
(日付の筆書きがすばらしい…)

金運UP、お願いします!(*´∇`*)



【御金神社の御朱印】
IMG_6692
※書置きでいただきました。