南宮大社(なんぐうたいしゃ)
【主祭神】
 ・金山彦命(かなやまひこのみこと)
【社格】
  美濃国一ノ宮、式内社、旧国幣大社、別表神社、岐阜三社
【住所】
  岐阜県不破郡垂井町宮代峯1734-1
【URL】
  http://www.nangu-san.com 


2018年3月12日
岐阜の神社を巡りました (´▽`)

岐阜市三社(伊奈波神社金神社樫森神社)を参拝した後、ちょっと足を延ばして不破郡垂井町へ。
全国の金山神社の総本宮、南宮大社へ行ってきました。

FullSizeRender
大鳥居。
立派です。

IMG_9876
境内図。

FullSizeRender
こちらから本格的に境内です。

IMG_9878
由緒書き。
第10代崇神天皇の時代に創建されたとされる古社で、国府の南方にあるので「南宮」と呼ばれます。

御祭神は金山彦大神
イザナミのゲロから生まれた、鉱山や金属を司る神様です。(金運も?)
----------
 イザナミが、火神カグツチを出産する時に陰部を火傷してしまい、苦しさのあまり嘔吐。
その嘔吐物から化生した神がカナヤマヒコです。

FullSizeRender
石輪橋と楼門。
この石橋は神様専用とのことで、人間は右側にある石平橋を渡ります。

IMG_6637
朱塗りの楼門には、色鮮やかな彫刻が刻まれていました。

IMG_6635
楼門表側には随神、裏側には狛犬。

FullSizeRender
手水舎も朱塗り。

IMG_9888
高舞殿も朱塗り。
赤い色が青空に映えます。

IMG_6638
高舞殿には十二支が彫刻されていました。

IMG_9891
拝殿です。
参拝✨

IMG_9893
拝殿左手の神饌所には、数多くの金物が奉納されていました。
流石は金属の神ですね。

IMG_9896
南門から外へ。

IMG_9897
金敷金床社
この他にも多くの境内社がありました。

IMG_9898
最後に御朱印をいただきました。
こちらでは、南宮大社の他に、美濃国二宮・伊富岐神社、同じく三宮・大領神社、同じく総社・南宮御旅神社の御朱印もいただけます。
今回は、南宮大社の御朱印と、この後おじゃまする南宮御旅神社の御朱印をいただきました。


朱色が非常に鮮やかな、映えする感じの神社でした✨(*´∇`*)

では、この後は南宮御旅神社へGo!




【南宮大社の御朱印】
IMG_6594
IMG_6595
上:南宮大社の御朱印
下:南宮御旅神社の御朱印