橿森神社(かしもりじんじゃ)
【主祭神】
 ・市隼雄命(いちはやおのみこと)
【社格】
  岐阜三社
【住所】
  岐阜県岐阜市若宮町1丁目8



2018年3月12日
岐阜の神社を巡りました (´▽`)

伊奈波神社金神社の参拝を終え、やってきたのは橿森神社
夫婦円満、家庭繁栄、子供の守り神と言われている神社です。

IMG_9849
社号表と一の鳥居。

IMG_9850
岐阜三社参り
橿森神社の御祭神である市隼雄は、五十瓊敷入彦命伊奈波神社御祭神)と淳熨斗媛命金神社御祭神)の息子さん。
この3社の神様が親子だということから、岐阜の人たちは家族の幸せを願って3つの神社をお参りするそうです。
4月の「岐阜まつり」もこの3社の例祭で、神幸祭では伊奈波神社から金神社橿森神社へと神様が巡幸されます。

今回の旅、実はこの「岐阜三社参り」がメインテーマでした(*´∇`*)
…でも、伊奈波神社金神社も、三社参りについては全く触れていませんでしたね。

IMG_9851
神橋。

IMG_9852
手水舎です。

FullSizeRender
カエルの口から水が出ていました。

IMG_9854
御神木は、照葉樹林の一種・たぶの木。

IMG_9855
参道左手に、摂社・岐阜信長神社が鎮座しています。
御祭神はその名の通り織田信長公。
京都の建勲神社から勧請したそうです。

IMG_9856
二の鳥居。

IMG_9858
由緒書き。

IMG_9861
拝殿です。
参拝✨

IMG_9862
拝殿左手の琴平社

IMG_9863
稲荷社

IMG_9864
秋葉社

IMG_9865
神明宮
見上げると…

IMG_9866
磐石「駒爪岩」
神人が駒に乗り、この地に降り立ったという伝説があるそうです。
逆光でよく見えませんが…

IMG_9870
社務所で御朱印をいただきました。

IMG_9871
橿森神社だけでなく、岐阜信長神社の御朱印もいただけます。

宮司さん、御朱印を書きながら三社参りについて教えてくださいました。
話好きの宮司さんでした(* ̄∇ ̄*)

ということで、岐阜三社参り達成です!



橿森神社の御朱印】
IMG_6593
IMG_6634
上:橿森神社の御朱印
下:岐阜信長神社の御朱印