善光寺安乗院(ぜんこうじ あんじょういん) 
【通称】
  岐阜善光寺
【宗派】
  真言宗醍醐派
【山号】
  愛護山
【札所・霊場】
 ・美濃四国 1
【住所】
  岐阜県岐阜市伊奈波通1-8
【URL】
  http://gifu-zenkoji.jp/



2018年3月12日
岐阜の神社を巡りました (´▽`)

最初に伊奈波神社に伺ったんですが、大鳥居の左側に大きなお寺がありまして。
よく見てみると「善光寺」の文字が!

FullSizeRender
ということで、岐阜善光寺でした。
ここにあること、全然知りませんでした~( ̄▽ ̄;)

岐阜善光寺は通称で、正式には善光寺安乗院
信濃善光寺の善光寺如来は、武田信玄によって持ち出され、甲斐善光寺に祀られます。
信玄の死後、織田信長によって岐阜・伊奈波神社の近くに移されます。
信長の死後、各地を転々として、最終的には信濃の善光寺に戻るわけです。
後に信長の孫である織田秀信が伊奈波善光寺堂を建立して善光寺如来の分身を祀ったのが、岐阜善光寺の始まりなんだそうです。

FullSizeRender
手水場にいらっしゃる北向水掛不動尊。
水をかけておきました。

FullSizeRender
本堂です。
善光寺如来などが祀られています。

IMG_9828
合掌。

IMG_9827
本堂横の納経所は無人でした。

IMG_9830
弘法堂。
不動明王、弘法大師、秋葉三尺坊が祀られています。
第二次世界大戦中に壊されたそうですが、2013年に再建されました。

IMG_9829
末光稲荷大神
お寺の守護神だそうです。

IMG_9831
ご自宅の授与所で御朱印をいただきました。
善光寺如来の他、弘法大師と不動明王の御朱印があります。
なお、参拝日は書かないそうです。

今回は神社巡りのつもりだったので、お寺用の御朱印帳を持参しておらず…紙でいただきました。




善光寺安乗院(岐阜善光寺)の御朱印

IMG_6596
IMG_6597
IMG_6598
上:善光寺如来
中:弘法大師
下:不動明王
※全て書置きでいただきました。