宝寿院(ほうじゅいん)

寺社データは、前回の参拝「宝寿院①」へ


2018年1月21日
久しぶりの県外寺社巡り旅。
向かったのは、愛知県津島市。
御朱印で盛り上がっている津島です!

IMG_9353
最初に訪れたのは、津島神社の元神宮寺である宝寿院さんです。
この日は写経写仏会が行われるということで、参加させていただきました。

FullSizeRender
象さんの間を通り境内へ。

FullSizeRender
本堂です。
御本尊である薬師如来に合掌。

FullSizeRender
こちらでは、副住職によるかわいらしい絵入り御朱印で話題になっています。



FullSizeRender
オリジナル御朱印帳が販売開始されました。
今回は、こちらを購入し御朱印をいただくことにしました(*´∇`*)
(この御朱印帳に書かれた御朱印は、金色の梵字が書かれています)

FullSizeRender
オリジナル御朱印帳購入者には、お正月の限定御朱印もあったようです。
(すでに終了していました)

FullSizeRender
境内奥の光明殿が写経会場です。(参加費1000円)

IMG_9396
文殊菩薩の写仏をしました。初写仏です。
写仏後、お茶とお菓子もいただけました。

FullSizeRender
この日は初弘法(年初の弘法大師の御縁日1/21)でした。
写経途中で大師堂へ移動し、弘法大師月並法要にも参加させていただきました。

FullSizeRender
南無大師遍照金剛~。

写仏が終わると、御朱印の依頼ができます。
本堂で御朱印帳を購入し、どの御朱印をいただきたいか伝えました。
(御朱印帳を預けて、後日郵送していただく形でした)

IMG_9372
癒されるご地蔵さま。





【宝寿院の御朱印】
IMG_5759
IMG_5761
IMG_5760
上:薬師如来の御朱印(オリジナル御朱印帳限定:梵字が金色)
中:薬師如来の絵御朱印
下:お正月(平成30年1月)の御朱印