中川熊野神社(なかがわくまのじんじゃ)
【主祭神】
 ・伊弉冉命(いざなみのみこと)
 ・速玉男命(はやたまおのみこと)
 ・事解男命(ことさかのおのみこと)
 ・彦屋主田心命(ひこやぬしたこころのみこと)
【社格】
  旧村社、式内社論社(加久彌神社)
【住所】
  富山県高岡市中川本町7-3



2018年1月18日
高岡市の中川熊野神社へ行ってきました。
2日連続での高岡市内の熊野神社参拝です。

FullSizeRender
越中一宮・射水神社の近くに鎮座しています。

御祭神は、伊弉冉命速玉男命事解男命、そして彦屋主田心命の4柱。
イザナミ速玉男事解男は、各地の熊野神社でよくお見掛けする熊野権現トリオ。
彦屋主田心は…よく知りませんが、おじいさんである大彦命は有名人ですね(* ̄∇ ̄*)
大彦命…四道将軍の1人で、崇神天皇により北陸に派遣された。

FullSizeRender
社号標には「村社 熊野社」と書かれています。

IMG_9325
手水場はあれど、柄杓がない…

FullSizeRender
手前の狛犬。
生き物感があるタイプ。

FullSizeRender
奥の狛犬。
彫刻感があるタイプ。

FullSizeRender
拝殿前の石燈籠。
写真右の灯籠は、高岡城の石垣石と雨晴海岸の石とを組み合わせたという自慢の一品。

FullSizeRender
拝殿です。
参拝✨

IMG_9334
扁額には「熊野神社」とあります。

社殿が新しめだな~と思ったら、2009年に火事で拝殿が全焼したそうで。
今の拝殿は新しく立て直したものだそうです。

FullSizeRender
本殿と神輿庫。

IMG_9335
2009年の火事では、本殿も半焼したそうです。

IMG_9338
本殿裏に、神明社の鳥居と社号標のみがありました。
本殿は見当たらなかったんですが、後で聞いたところ「熊野神社の本殿に合祀した」とのことでした。

IMG_9339
宮司さん宅兼社務所で御朱印をいただきました。
「折角なので拝殿でお参りを」とのことで、拝殿の中に入れていただきました。

IMG_9340
拝殿の天井には、昇り龍・下り龍の2匹の龍が描かれていました。
いろんな話をお聞かせいただき、ありがとうございました!(*´∇`*)



【中川熊野神社の御朱印】
IMG_0451