雄山神社 峰本社(おやまじんじゃ・みねほんしゃ)
【祭神】
 ・伊邪那岐神(いざなぎのかみ)
 ・天手力雄神(あめのたぢからおのかみ)
【社格】
  越中国一之宮、式内社、旧国幣小社、別表神社
【住所】
  富山県中新川郡立山町立山峰1(雄山山頂)
【サイト】
 


2018年1月3日
この日は雄山神社への初詣!
最後は、立山頂上の雄山神社・峰本社

雄山神社・峰本社

ま、んなわけないですよね~( ̄▽ ̄;)

峰本社の開山期間は、7月1日~9月30日ですからね。

そんなわけで、今回ご紹介するのは、雄山神社前立社壇中宮祈願殿でいただける遥拝印です。
遥拝…遠く離れた所から神仏等を拝むこと

こちらは、峰本社へ直接登れない期間にいただくことができます。
(開山期間でもいただけると思います)

IMG_5653
上が前立社壇のもので、下が中宮祈願殿のもの。

右上の「日本三霊山 立山頂上」印は同じです。

違うところは、
1.中央に押されている「雄山神社」印のフォント。
2.前立社壇のは左下に「前立社壇」印が押されていますね。
3.前立社壇のには「遥拝」と書かれていますが、中宮祈願殿のには書かれていません。
(3については、多分書き忘れだと思う…)

ということで、2つの遥拝印を比べてみました。
ちなみに本物(頂上でいただくやつ)は、「登拝」と書かれます。
いずれ頂上まで登っていただきたいと思います!(*´∇`*)



【雄山神社 峰本社の御朱印(遥拝印)】
FullSizeRender
IMG_5625

上:前立社壇でいただいたもの
下:中宮祈願殿でいただいたもの