観音寺(かんのんじ) 
【宗派】
  高野山真言宗
【山号】
  本覚山
【札所・霊場】
 ・北陸三十三ヶ所観音霊場 26
 ・越中一国観音霊場 2
【住所】
  富山県小矢部市西町5-6
【URL】
  http://www1.tst.ne.jp/kannon/



2017年11月12日
富山県小矢部市の寺社巡り。

4社寺目は、前田利家公に仕えた武将・前田利秀公の祈願所だった観音寺
白鳳7年、法道上人によって創建されたお寺です。
「白鳳」は私年号というもので、白鳳7年は西暦で667年または678年にあたるそうです。

IMG_8454
「北陸三十三観音霊場」の26番札所となっています。
「越中一国観音霊場」の2番札所でもあります。

IMG_8456
仁王門。
写真じゃわかりませんが、ちゃんと両サイドに仁王様がいらっしゃいます。

IMG_8464
境内はこんな感じ。

IMG_8457
門をくぐって右手にあるのが、金比羅堂です。
明治初期に建てられたお堂で、金毘羅大権現を祀っています。

IMG_8468
仏足蹟と弘法大師像。

弘法大師ですが、北陸を巡っていた時にこの寺で一泊したそうです。
その晩、夢に阿弥陀如来が現れて大師にお告げを授けます。
アミダ( 'A`)<「末世衆生済度のために観世音菩薩像を彫れ」
で、朝起きて作ったのが、観音寺の観音様なんだとか。

FullSizeRender
三重塔。
「四国八十八か所霊場」のお砂が埋められています。
塔を左回りに回ると、八十八か所を巡ったのと同じ功徳があるそうです。

IMG_8461
観音堂。
山門から観音堂までの参道下に「西国三十三所観音霊場」のお砂が埋まっています。

ということで、四国と西国を同時に巡ったのと同様の功徳を得られました(*´∇`*)✨

IMG_8466
寺務所にて御朱印をいただきました。
寺務所名「獅子庵」…なんか強そう!(・∀・)

5月には、菅原道真公を供養する大祭「大威徳天神大祭」が行われるそうです。
今度来てみたいですね。



【観音寺の御朱印
IMG_4315