弘源寺(こうげんじ) 
【宗派】
  臨済宗国泰寺派
【山号】
  摩頂山(摩頂巨山)
【札所・霊場】
 ・越中万葉七福神 毘沙門天
【住所】
  富山県氷見市小竹853




2017年10月30日
久しぶりの「越中万葉七福神」参拝です。
今回は毘沙門天担当の弘源寺へ。
越中万葉七福神」には毘沙門天の札所が2か所あります。もう1か所は総持寺です。

IMG_8317
二上山万葉ラインをず~っと登っていくと、由緒書きがありました。
元々は国泰寺の旧地にあたる寺のようです。(通称「山寺」)
こちらの毘沙門天は、行基が作ったもので、上杉謙信によって祀られたとのこと。
ほほぉ。

IMG_8318
さらに上ると、右手に毘沙門天堂の石標が。

IMG_8319
階段を上ります。

IMG_8321
お堂が現れました。

IMG_8322
毘沙門天堂。

IMG_8323
スイッチオン!(`・ω・´)

FullSizeRender
中をのぞくと、毘沙門天の胸下が見えました。
顔が見えない…(´・ω・`)

IMG_8325
戻ってきました。
この道を下ると弘源寺です。

IMG_8326
お地蔵さんたち。

IMG_8328
到着です。

…が、全ての戸は閉め切られていました(´・ω・`)

「今日はタイミングが悪かったかぁ…」と思いつつも、越中万葉七福神WEBサイトをチェック。
書かれている番号に電話してみると、本山である国泰寺につながりました。

「あのぉ、弘源寺にお参りに来たんですが、御朱印を…」
弘源寺は現在無人の寺でして。御朱印は国泰寺に来ていただければ」

IMG_8329
ということで、国泰寺へ。

IMG_8330
IMG_8331
FullSizeRender
無事、御朱印をいただくことができました(*´∇`*)



【弘源寺の御朱印
IMG_9593
※国泰寺にていただきました。