芝東照宮(しばとうしょうぐう)
【主祭神】
 ・徳川家康
【社格】
  旧郷社、四大東照宮
【住所】
  東京都港区芝公園4-8-10
【WEB】
  http://www.shibatoshogu.com/ 


2017年9月24日
東京の寺社巡りツアー

上野東照宮を参詣したんだから、もう1つの東照宮も行かなきゃでしょ~。

IMG_7873
ということで、急きょ港区へ移動。
芝東照宮へやってきました。

FullSizeRender
参道両脇が駐車場になっています。

IMG_7876
手水舎。

IMG_7882
御神木の大イチョウ。
1641年に、徳川家光公が植樹したと伝えられています。
東京都指定の天然記念物です。
リッパ。

IMG_7880
由来書き。
御祭神はもちろん徳川家康公。

上野東照宮寛永寺の一部だったように、芝東照宮も元々は増上寺の一部だったみたいです。
家康公の寿像を祀っていた「安国殿」が、明治の神仏分離で独立したそうです。

IMG_7877
拝殿です。
参拝✨

IMG_7879
社務所で御朱印をいただきます。

FullSizeRender
御朱印をいただくと、日光杉の古木で作られた「道中安寧守」をくださいましたよ~(*´∇`*)



【芝東照宮の御朱印】
IMG_4252