上野東照宮(うえのとうしょうぐう)
【主祭神】
 ・徳川家康公(東照大権現)
 ・徳川吉宗公
 ・徳川慶喜公
【社格】
  旧府社、四大東照宮
【住所】
  東京都台東区上野公園9-88
【WEB】
  http://www.uenotoshogu.com/ / facebook



2017年9月24日
東京の寺社巡りツアー

寛永寺の諸堂巡りin上野公園の途中で、徳川家康を祀るこちらの神社も参拝。

IMG_7829
上野公園内に鎮座する上野東照宮
四大東照宮の1つとされてるそうです。

IMG_7830
案内図。

IMG_7831
水舎門をくぐります。

IMG_7832
左手に牡丹園があります。
季節によってぼたん祭が行われるそうです。

IMG_7833
参道を進みます。
外国の方が多いですね。

IMG_7834
右手に見えますのが、寛永寺の五重塔です。
1631年に建てられたもので、もともとは東照宮の五重塔だったとのこと。
明治の神仏分離の際に、「寛永寺のものだ」ってことにして破壊されるのを免れたんだそうです。

IMG_7836
由緒書き。
御祭神は、もちろん徳川家康公。
その他、8代将軍吉宗公、15代将軍慶喜公も祀られています。

病床の家康公を見舞った天海僧正と藤堂高虎。
2人に対して「三人一つ処に末永く魂鎮まるところを作って欲しい」と遺言を残す。
天海は高虎の屋敷地であった上野公園の土地に寛永寺を開山し、多くの伽藍や子院を建立。
そのうちの1つが上野東照宮

で、家康公の孫である3代将軍家光公が、その建物に満足できず造営替えしたのが今の社殿。
家光公のおじいちゃん大好きっぷりが表れたエピソードですね?

IMG_7837
神楽殿。

IMG_7838
手水舎。

IMG_7839
唐門です。(正式名称は「唐破風造り四脚門」)
国指定の重要文化財です。

IMG_7842
両サイドの龍は、左甚五郎作の昇り龍・降り龍の彫刻だそうです。
日光東照宮の眠り猫を掘った人ですね。
参拝✨

IMG_7844
こちらの受付で、御朱印をいただきます。
印には、創建にかかわった天海僧正と藤堂高虎の名も入っています。

拝観の受け付けもこちらです。

IMG_7845
では中へ。

IMG_7846
御神木の大楠。
樹齢600年、高さ25mだそうですよ。

IMG_7848
さらに進むと…

IMG_7850
左手にあるのが、お狸様こと栄誉権現社
案内によると、祀られているのは四国八百八狸の総帥……隠神刑部?

IMG_7852
透塀を覗くと

IMG_7851
本殿が見えます。

IMG_7854
正面(斜め正面?)から見た社殿。
これなら家光も納得でしょうね。

参拝✨




【上野東照宮の御朱印】
IMG_4251