浄智院善光寺(じょうちいんぜんこうじ)
【通称】
  甲斐善光寺
【宗派】
  浄土宗
【山号】
  定額山
【札所・霊場】
 ・甲斐百八霊場 1
【住所】
  山梨県甲府市善光寺3-36-1
【URL】


3月16日、身延町の日蓮宗寺院巡りの後、甲府へやって来ました。

まず向かったのは、甲斐善光寺です。

寺標には「甲州 善光寺」と記されています。もともとは「善光寺」だけで、長野の善光寺などと区別するために「甲斐」とか「甲州」を頭につけるようです。

境内を散策。

本堂右手には鐘楼の他に霊牛塔や稲荷社もありました。(稲荷社の写真を撮ってなかったな〜)

由緒書き。
川中島の戦いの戦火が長野の善光寺にまでおよぶってことで、武田信玄が善光寺の阿弥陀如来や寺宝を甲斐へと移転させたのがはじまりとか。
(ちなみに上杉謙信の方も、善光寺如来等を越後に持ち帰っているそうです)

本堂へ。(本堂内は撮影禁止です)
合掌✨

拝観料500円を払い、日本一と言われる鳴き竜と、戒壇巡りを体験して来ました。
「鳴き竜」は初めての経験でしたが、鳴竜の下で手を打つとヴィーンと響くですね。ちょっと感動。
「戒壇巡り」は長野の善光寺と比べると、すぐに終わっちゃったかんじでした。ちゃんと錠前を掴めました🔒✨

拝観前に預けていた御朱印帳をいただき、次のお寺へ向かいます🚘


【甲斐善光寺の御朱印】