靖國神社(やすくにじんじゃ)

寺社データは、靖国神社①


2017年9月24日
東京の寺社巡りツアー

最後に伺ったのは靖国神社
今回の旅の主目的です。

FullSizeRender
大きな第一鳥居。

IMG_7905
今回の目的はコチラ!
秋の夜長参拝「みらいとてらす」
2015年から始まったイベントで、今回が3回目だそうです。

FullSizeRender
この日は参道で郡上踊りが披露されていました。

IMG_7910
まずは限定特別参拝に参加。
本殿前の中低に入って参拝できました。
それも500円という驚きの安さ!Σ(゚д゚;)

IMG_7916
待ち時間の内に御朱印をいただきました。
右下にみらいとてらす限定紫印が押されていました。
※ 写真右のお菓子は中庭参拝参加者へのおさがり。月餅でした(´∀`*)

IMG_7917
説明を受けて中庭へ。
(中庭は当然ながら撮影不可)
中庭参拝、なかなかの感動でした(*´∇`*)✨

IMG_7919
改めて、拝殿でも参拝✨

IMG_7920
参道の紙灯籠もいい感じですね。

IMG_7927
休憩所でコーヒーを飲んでる間に、夜

IMG_7921
能楽堂では、18時から御神楽が始まりました。

IMG_7922
うっとり~(*´Д`*)✨

IMG_7928
相撲場は「憩いの広場」に。

IMG_7929
様々な屋台が並んでいました。

IMG_7931
神池庭園ではライブも行われていました。

IMG_7939
遊就館にはプロジェクションマッピングが映し出されます。

IMG_7943
最後にもう一度参拝。
英霊の皆様、楽しませていただきました~🌟

IMG_7947
紫の参道。
天高くレーザー照射。

IMG_7948
大満足のイベントでした(*´∇`*)✨
夜の神社参拝、なかなかいいもんですね~!

2018年の秋は、「みらいとてらす」ではなく「秋の夜長の御神楽 -御神楽夕べ-」に変わったそうです。




【靖国神社の御朱印】 ※秋の夜長参拝「みらいとてらす」限定
IMG_3999